2009年6月29日月曜日

落語ブーム

 東京での勉強会の後に寄席に立ち寄りました。新宿にある末広亭というところです。
 その昔、千葉の病院で働いていた時にたまに行ってたのですが、今回8年ぶりでした。
 以前はお客は10人ぐらいで、そのお客の前で総勢20〜30人の芸人さんが入れ替わり立ち替わりで出し物をやっていました。もっとも、当直明けの休みが取れた時に平日だったせいもあるのでしょうが。その調子で今回もノンビリ落語を聴こうと思って行ったのですが、ついてみるとほぼ満席。横にある桟敷も2階席も沢山お客さんが座っていました。寄席でデートしている若者たちも何組か見受けられました。ついこの前までは考えられない光景です。
 落語ブームの到来でしょうか。
 大好きな昭和のいるこいる師匠の漫才や、川柳川柳師匠のちょっとテレビでは聴けないような噺、歌も聴けてリフレッシュ出来ました。