2005年11月8日火曜日

不思議な日本語

以前は聞いたことのなかった言葉を耳にして新鮮でした
昼休みに、ウトウトしていたところ電話がかかってきました。
「こちら○○の関連会社の××と申しますが、オンシャサマのホームページを見てお電話いたしました。当社でオンシャサマのホームページを扱わせていただきたいと思っております。ホームページを管理なさっていらっしゃる方か社長様をお願いできますでしょうか?」
どうやら当院のホームページを有料で宣伝するといった内容のようでした。
「オンシャサマ」って「御社」+「様」だったのですね。ちなみに「御社」というのは「相手の会社や神社に対する尊敬語(広辞苑による)」だそうです。そんなに丁寧に相手に尊敬語を使わなくてもいいんじゃ?
それに当院は会社でも神社でもないし、社長なんていないんですけど。
昼寝の邪魔をされて不機嫌だったのでこの日記に怒りをぶつけます。
今日、駐車場の脇にもみじの木を植えてもらいました。